株式会社ステップ 様 株式会社ステップ

神奈川県内で約140ヶ所のスクール、2万6000名以上の生徒数を誇る 総合学習塾のオフィス電話において、システム老朽化に伴いPBXサーバのリプレイスとして当社Cyber IP-PBXをご導入頂きました。

システム構成

【導入製品】

導入企業様インタビュー

PBXサーバのリプレイスを検討したきっかけを教えてください。|製品選定のポイントは何でしたか?|Cyber PBX導入後のご感想を教えてください。|今後について

当社は本部と各スクール(約140ヶ所)の間で、Asteriskベースの内線電話とFAXのシステムを構築、運用していました。このIP-PBXサーバにソフトウェアエラーが発生したのですが、開発元がすでにサポートを終了していたため、修復できない状態となってしまいました。設定の変更が一切出来ない状態ではありましたが、PBXとしての機能は動作していたので、完全に停止してしまう前に新しいシステムに丸ごと乗り換えることを急遽決定しました。 |既存のシステムがAsteriskベースであったため、同様にAsteriskベースのシステムであることと、既存設備であるIP電話機やネットワーク、各拠点の設備はそのまま使いたいと考えていました。
また、既存システムでは公衆網の回線収容サーバと内線接続用のPBXサーバが別になっていたので、今回のリプレイスを機にサーバを一本化したいと考えており、これらの条件をクリアできる製品を探していました。
当時、別の1社と比較検討した結果、導入前の検証や実際の構築作業をお任せすることができるうえ、旧システムの状態がピンチであることから迅速な対応をいただけそうであるという点で優れており、導入後のサポートも受けられるサイバーコム社の製品を導入することとしました。|実際のリプレイスが完了するまで既存システムの構成や設定をそのまま移行できるか不安がありました。しかし、導入前にシステム全体の設定確認と情報整理を行ったことで既存システムの問題点を抽出することができ、安心して切り替え当日を迎えることができました。
システム切り替え時、業務に与える影響を最大限低減するため、公衆回線の収容確認と拠点間の内線接続確認を優先的に行ったことでシステム停止期間を短縮することができ、リプレイス後も今まで通りのシステム構成を実現することができました。
導入後に気づいた運用上の改善点は、保守サポートの範囲で設定変更のアドバイスがもらえたので安心して利用することができています。|専用回線によるリモートでの保守サービスをお願いしているので、今後とも引き続き安心して使用できそうです。今のところ保守の出番もなく安定して稼働し続けていますので、この状態が続くことを期待しています。また、今後もスクールの増加に合わせて内線番号を順次増やしていく予定です。

PBXサーバのリプレイスを検討したきっかけを教えてください。|製品選定のポイントは何でしたか?|Cyber PBX導入後のご感想を教えてください。|今後について

当社は本部と各スクール(約140ヶ所)の間で、Asteriskベースの内線電話とFAXのシステムを構築、運用していました。このIP-PBXサーバにソフトウェアエラーが発生したのですが、開発元がすでにサポートを終了していたため、修復できない状態となってしまいました。設定の変更が一切出来ない状態ではありましたが、PBXとしての機能は動作していたので、完全に停止してしまう前に新しいシステムに丸ごと乗り換えることを急遽決定しました。 |既存のシステムがAsteriskベースであったため、同様にAsteriskベースのシステムであることと、既存設備であるIP電話機やネットワーク、各拠点の設備はそのまま使いたいと考えていました。
また、既存システムでは公衆網の回線収容サーバと内線接続用のPBXサーバが別になっていたので、今回のリプレイスを機にサーバを一本化したいと考えており、これらの条件をクリアできる製品を探していました。
当時、別の1社と比較検討した結果、導入前の検証や実際の構築作業をお任せすることができるうえ、旧システムの状態がピンチであることから迅速な対応をいただけそうであるという点で優れており、導入後のサポートも受けられるサイバーコム社の製品を導入することとしました。|実際のリプレイスが完了するまで既存システムの構成や設定をそのまま移行できるか不安がありました。しかし、導入前にシステム全体の設定確認と情報整理を行ったことで既存システムの問題点を抽出することができ、安心して切り替え当日を迎えることができました。
システム切り替え時、業務に与える影響を最大限低減するため、公衆回線の収容確認と拠点間の内線接続確認を優先的に行ったことでシステム停止期間を短縮することができ、リプレイス後も今まで通りのシステム構成を実現することができました。
導入後に気づいた運用上の改善点は、保守サポートの範囲で設定変更のアドバイスがもらえたので安心して利用することができています。|専用回線によるリモートでの保守サービスをお願いしているので、今後とも引き続き安心して使用できそうです。今のところ保守の出番もなく安定して稼働し続けていますので、この状態が続くことを期待しています。また、今後もスクールの増加に合わせて内線番号を順次増やしていく予定です。

PBXサーバのリプレイスを検討したきっかけを教えてください。|製品選定のポイントは何でしたか?|Cyber PBX導入後のご感想を教えてください。|今後について

当社は本部と各スクール(約140ヶ所)の間で、Asteriskベースの内線電話とFAXのシステムを構築、運用していました。このIP-PBXサーバにソフトウェアエラーが発生したのですが、開発元がすでにサポートを終了していたため、修復できない状態となってしまいました。設定の変更が一切出来ない状態ではありましたが、PBXとしての機能は動作していたので、完全に停止してしまう前に新しいシステムに丸ごと乗り換えることを急遽決定しました。 |既存のシステムがAsteriskベースであったため、同様にAsteriskベースのシステムであることと、既存設備であるIP電話機やネットワーク、各拠点の設備はそのまま使いたいと考えていました。
また、既存システムでは公衆網の回線収容サーバと内線接続用のPBXサーバが別になっていたので、今回のリプレイスを機にサーバを一本化したいと考えており、これらの条件をクリアできる製品を探していました。
当時、別の1社と比較検討した結果、導入前の検証や実際の構築作業をお任せすることができるうえ、旧システムの状態がピンチであることから迅速な対応をいただけそうであるという点で優れており、導入後のサポートも受けられるサイバーコム社の製品を導入することとしました。|実際のリプレイスが完了するまで既存システムの構成や設定をそのまま移行できるか不安がありました。しかし、導入前にシステム全体の設定確認と情報整理を行ったことで既存システムの問題点を抽出することができ、安心して切り替え当日を迎えることができました。
システム切り替え時、業務に与える影響を最大限低減するため、公衆回線の収容確認と拠点間の内線接続確認を優先的に行ったことでシステム停止期間を短縮することができ、リプレイス後も今まで通りのシステム構成を実現することができました。
導入後に気づいた運用上の改善点は、保守サポートの範囲で設定変更のアドバイスがもらえたので安心して利用することができています。|専用回線によるリモートでの保守サービスをお願いしているので、今後とも引き続き安心して使用できそうです。今のところ保守の出番もなく安定して稼働し続けていますので、この状態が続くことを期待しています。また、今後もスクールの増加に合わせて内線番号を順次増やしていく予定です。

PBXサーバのリプレイスを検討したきっかけを教えてください。|製品選定のポイントは何でしたか?|Cyber PBX導入後のご感想を教えてください。|今後について

当社は本部と各スクール(約140ヶ所)の間で、Asteriskベースの内線電話とFAXのシステムを構築、運用していました。このIP-PBXサーバにソフトウェアエラーが発生したのですが、開発元がすでにサポートを終了していたため、修復できない状態となってしまいました。設定の変更が一切出来ない状態ではありましたが、PBXとしての機能は動作していたので、完全に停止してしまう前に新しいシステムに丸ごと乗り換えることを急遽決定しました。 |既存のシステムがAsteriskベースであったため、同様にAsteriskベースのシステムであることと、既存設備であるIP電話機やネットワーク、各拠点の設備はそのまま使いたいと考えていました。
また、既存システムでは公衆網の回線収容サーバと内線接続用のPBXサーバが別になっていたので、今回のリプレイスを機にサーバを一本化したいと考えており、これらの条件をクリアできる製品を探していました。
当時、別の1社と比較検討した結果、導入前の検証や実際の構築作業をお任せすることができるうえ、旧システムの状態がピンチであることから迅速な対応をいただけそうであるという点で優れており、導入後のサポートも受けられるサイバーコム社の製品を導入することとしました。|実際のリプレイスが完了するまで既存システムの構成や設定をそのまま移行できるか不安がありました。しかし、導入前にシステム全体の設定確認と情報整理を行ったことで既存システムの問題点を抽出することができ、安心して切り替え当日を迎えることができました。
システム切り替え時、業務に与える影響を最大限低減するため、公衆回線の収容確認と拠点間の内線接続確認を優先的に行ったことでシステム停止期間を短縮することができ、リプレイス後も今まで通りのシステム構成を実現することができました。
導入後に気づいた運用上の改善点は、保守サポートの範囲で設定変更のアドバイスがもらえたので安心して利用することができています。|専用回線によるリモートでの保守サービスをお願いしているので、今後とも引き続き安心して使用できそうです。今のところ保守の出番もなく安定して稼働し続けていますので、この状態が続くことを期待しています。また、今後もスクールの増加に合わせて内線番号を順次増やしていく予定です。

お客様情報

会社名 株式会社ステップ (東証一部上場 9795)
会社設立年月日 1979年9月(創業 1975年1月)
本社所在地 〒251-0052 神奈川県藤沢市藤沢602
社員数 765名(2017年9月末現在)
事業内容 小5生~中3生の高校受験指導
現役高校生の大学受験指導
学童保育および保育園の運営
生徒数26,907名(2017年9月末現在)
ホームページ http://www.stepnet.co.jp/

事例一覧に戻る